Aprilia RS4 125 燃費や故障について

未分類

こんにちは!

趣味ブロガーのたろうです。

もうすぐ、SRからaprilia RS4に乗り換えて1年が経過しますので、現時点での燃費とかを報告しておきます。

燃費について

燃費は10リットル少々入れて、300キロくらいなので、ほぼ30km/L出てますね。

ちなみに現在の走行距離は4000くらいです

冬はかなり燃費が落ちて、22km/Lくらいでした。

それでもかなり燃費はいい方ですが、単気筒で125ccであることを考えると、冬場の燃費はかなり悪いのかもしれません、

しかし、常に7000回転以上で走行していて、10000を超えることも多々あってこの燃費なら、超高燃費なのかもしれません。

低回転で走行すればさらにこう燃費になるかも?

でも、RS4は高回転じゃないと普通に走れないので、仕方がないですね。

故障について

イタリア車は故障が多いと聞いていましたが、意外と大きな故障はありません。

でも故障ではないにしろ多少のトラブルがあったので書いておきますね。

給油キャップが軽く固着して飽きにくくなった事案

僕がよく使う駐輪所は屋根がないのも原因なのですが、給油キャップに鍵を刺して回そうとしても全然回らなくなるという症状が出ました。

しばらく頑張って回したり抜いたりしたら空いたので放置してたのですが、バイク屋でのオイル交換の際についでに見てもらいました。

原因は、給油キャップ内のグリースが雨とかの浸透によって固着しかかってたみたいです。

雨は良くないってことと、グリースは定期的に塗っておかないといけないってことですね。

チェーンが緩む!

バイク屋さんに言われたんですが、これ結構危険らしいです。

僕は半年くらいバイク屋に行っていなかったので、全然きずかなかったんですが、チェーンが緩んで外れかけだったそうです。

確かに、低速のトルクが前より無くなってる気がしてたんだよな。

定期的に伸ばしてくださいとのこと。

RS4は今の所意外と故障がない!

故障が多いのを覚悟で購入したRS4ですが、今の所全然故障がないですね。

そのうち、壊れちゃうのかもしれませんが最近のイタリア車は故障が少なくなっているのかもしれません?

それではまた、カスタムしたり、故障があった時には何か書きますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました