研究室訪問 内容や必要な準備は?『アポメールのテンプレ付き』

大学院試

アポはどうやってとる?

アポは基本的にメールです。

学生の間はきちんとしたメールは描きづらいと思いますが、僕が色々と調べ教授に添削をいただいた書いたメールのテンプレを書いておきます。

日程は適当に書いておきます。

件名には『研究室訪問のお願い』などでいいでしょう。

すでに研究室配属されているなら、学科のあとに研究室名とその下に研究室の所在を書いてもいいでしょう。

興味を持った理由に関しては、ホームページを見た。または、貴研究室のこんなところに興味を持ちました。

みたいな感じでもいいでしょう。

 

○○研究室
○○先生

初めてメールを差し上げております。
○○大学○○学部○○学科、新4回生の○○○と申します。
この度は、貴研究室のホームページを拝見し、○○研究室の研究内容に大変興味を持った為連絡いたしました。
ぜひ、一度研究室を訪問させていただき実際にどのような研究が行われているのかをお伺いしたく存じます。突然のお願いにて大変恐れ入ります。

もし宜しければ、以下候補のうちから1時間ほどお時間を頂きたく存じますが、ご都合いかがでしょうか。

3/38 終日
3/30 終日
4/2 終日
4/2 終日
4/3 終日

誠に勝手を申し上げますが、ご検討いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

______________________
○○大学
○○学部○○学科

名前
電話番号:○○○○○
メールアドレス:○○○○○
______________________

 

返事の速度は教授によるので、1週間くらいで考えておいたほうがいいでしょう。

いくつくらいの研究室を見学するべきか?

結論を先に言うと、興味のある研究室は全部見にいくべきです。

ただ、行ける研究室は限られますし(金銭的にも時間的にも)僕は最低2個、多くても5個くらいでいいのかなと思います。

大学院によっては、大学院説明会が開かれておりその中で研究室を見学できる場合もあるので調べていてください。

第一志望になる可能性のある研究室は、アポを取って時間を取ってもらい見学することをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました