バイク

バイクがガス欠してしまった時の対処法

更新日:

スポンサードリンク

こんにちは

バイクが動く上でなくてはならない『ガソリン』ですが、つい入れ忘れてしまってガス欠になってしまうこともあるかもしれません。

今回は、そんな場合の解決策をご紹介して行きます。

ガス欠なんてしないと思っている方ももしもの時のために読んで行ってください!!

 

まずガス欠と故障の見分け方は?

まず、バイクのエンジンがかからなくなってしまった時にガス欠か故障かの見分け方です。

方法はいたって簡単。

タンクの中を覗くことです。

のぞいて見てなければエンジンがかからない原因は十中八九ガス欠です。

ガス欠の対処法!

仲間のバイクのタンクからガソリンをもらう

ネイキッドのバイクならガソリンは簡単に外れますので、仲間からもらうという方法があります。

普通は、シートを外してガソリンを固定しているボルトを外してしまえば簡単に外れます。

ガソリンタンクについているホース類をはずし、ガス欠中のバイクに給油して見てください。

この方法が一番手っ取り早く楽に給油できます。

ガソリンスタンドまで押して行く

例えば自分一人で走っていて、ガス欠した場合です。

近くにガソリンスタンドがある場合は押して行く他ないでしょう。

バイクを押すのは重労働ですが、コツをつかめば全身を使えるので比較的楽に押せるはずです。

バイクの扱いの練習だと思って押して行きましょう笑

最悪の場合、レッカー

一人で走っていて山奥でガス欠し、ガソリンスタンドが周りにない場合などはこうなります。

あとはアメリカンなど押していける重量じゃない場合ですね。

押して行く自信があるなら頑張って見てください笑

車両を購入したときの保険などを確認して見て、できるだけ安く住むようにして見てくださいね。

早め早めの給油でガス欠防止を!

近年はほとんどのバイクに燃料計やメーターランプがついているため、ガス欠することはほとんどないかもしれません。

しかし、油断していたりうっかりしてガス欠することもあるので、注意しましょう。

ちなみに、僕のバイクはSR400でメーターも交換しているので、走行距離と回転数しかわからず、かなりガス欠の不安に悩まされています笑

それでは皆んさん、安全なバイクライフを!

 

 

こちら僕のSR400カフェレーサーカスタムです。

ぜひご覧あれ!

SR400 カフェレーサーカスタム  カフェ

  • この記事を書いた人

たろう

機械系の大学生ブロガー。『筋トレと音楽は裏切らない』がモットー。SR400乗っててオーケストラでフルート吹いてて筋トレしてる人です。メジャーな情報からニッチな情報まで発信します。

-バイク

Copyright© たろうブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.