なぜ1台目でSR400を選んだのか?

次に、なぜ僕がこのバイクを選んだのか、です。

 

僕は初めバイクのことなんて全然知らず、友達に誘われて免許を取りに行きました。

 

そのためこれに乗りたいからバイクの免許を取る、という感じではなくてバイクに乗りたいから、免許をとりあえずとって後で何に乗るか決めよう、という感じでした。

バイク初心者によるSR400 のインプレッション
こんにちは、たろうです。 今日はSR400に実際にのったインプレをしていきたいと思います。 ただまだ、乗り始めて一ヶ月で走行距離は1,000km程度ですので、参考になるかはわかりませんが、、 僕のSRは、2000年...

まあこういう人が多いのかもしれませんが。。

 

バイクを決めるときに、まず除外したのはフルカウルのninjaやYZFなどですね。

理由としては自分が乗っている姿が想像できない、という単純な理由です笑

 

そのため、候補としてはネイキッドやアメリカンに絞られて行きました。

アメリカンはどうもしっくりこなかったのでネイキッドかなあ、というふうになりました。

 

初めはホーネットやバリオスに乗ろうと思っていたのですが、調べていくうちにバイクには様々なカスタムがあるとわかってきました。

その中で偶然見つけた  カフェレーサー

かっこえええええ!

一目惚れでした笑

カスタムの中で群を抜いて僕の心にぐっとくるものがありました。

 

こんなわけでバイクをカフェレーサー風にカスタムしていくことに決め、そのベースとなるバイクを探し始めました。

 

候補としては、GBグラブマンとSRが出てきました。

GBは250cc SR400は名前の通り400ccです。

僕は学生なので車検のないGBに気持ちが揺らいでいました。

しかしGBには欠点があり、それは廃番になってから年数が経っているため純正部品などのカスタムパーツの流通量の少なさでした。

 

カフェカスタムにするならカスタム部品の豊富なSRの方がいいのかなあと迷い、ネットでバイクを見ていたところ家の近所のバイク屋さんで2000年式、完全純正のSR400がなんと¥200000で売っていたんです。

 

すぐに行って見てみるとあまりのかっこ良さに即決、買ってしまいまいした笑

 

さらに、もともと車体40万くらいを想定していたのでハンドルだけセパレートハンドルにしてもらうことにしました。

 

ただ、バイク屋さんに、『完全なセパハンにするには色々といじる必要があるし、初めて乗るにはハンドルの切れ角が小さくなりすぎるし高さを変えられないから、このハンドルにした方がいいよ』

と言われ、ハリケーンのこのハンドルにすることに

 

 

このハンドルなら高さを下げることもできるのでとりあえず高めにつけてもらいました

こんな感じです。

f:id:flutetaro:20170902221712j:plain

これが僕が購入したばかりの状態です。

ついでにですが、マフラーも純正でフロントもリアもフェンダーありました。

今は取ってあります。

ここからハンドルをさらに下げたり、ライトを交換したりと色々変えていきます。

https://taroblog.com/sr400-カフェレーサーカスタム%E3%80%80/

SR400に関する他の記事もぜひお読みください。

交換の過程や、カスタムでの苦労など書いています。

 

SR400 マフラー交換 DAYTONA キャブトンマフラー
こんにちは 先日、SRのマフラーの交換をしたので記事にしようと思います。 まず今回選んだマフラーですが、デイトナのキャブトンマフラーです!! 今回のマフラー交換の目的は基本的な音量のアップと低音の増加です。 値段...
SR400 カフェレーサーカスタム  カフェ
一気にカスタムを進めたでその報告として書きます。 カスタムした内容 今までにカスタムした内容としては、 ヘッドライト交換、3500円 メータ交換 2000円 マフラーをトライアンフマフラーに交換 20000円 バ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました