未分類

【フルート初心者必見】本当に効果のある練習とは

投稿日:

スポンサードリンク



こんにちは
僕は現在、大学のオーケストラでフルートを吹いています。

この記事を読んでいる方の中の多くは吹奏楽でフルートを吹いている人なのかもしれませんが、フルートの練習という点で変わりはありませんので是非読んで見てください。

今回は本当に効果があり確実に上手くなれる練習とは何かを書いていきたいと思います。

[toc]

練習時間などは?

吹奏楽の場合、練習時間が非常に多くかなりの時間連続して練習することが多いとは思いますが、何も考えずフレーズを練習するだけではなかなか上手くなりません。

つまり、集中力を保てるようにしっかりと休憩を入れることも大切なのです。

吹き始めの頃は酸欠になりやすいですし、しっかり休憩を入れて効率的な練習をしてくださいね

効果の高い基礎練習

基礎練習が何より上達のために大切ですので、僕が大切だと思う練習とその方法を書いていきます。

ロングトーン

ロングトーンはどの楽器においても非常に大切でみなさんしているかもしれませんが、正しい方法でできていますか?

フルートを吹くときは常にそうですが、上から吹くということを徹底しないといい音になりません。

ロングトーンをするときも、まず入りは上から入るようにかつしっかりと入ります。

そして伸ばしているときも、音がぶれないようにしっかりと重心を下にしてまっすぐ吹き、切るときも切りが雑にならないようにしっかり最後まで腹筋で支えて吹きましょう。

ロングトーンの長さについては8〜10泊程度がいいと思いますが、音が揺れるようなら短くてもいいので始終いい音色で吹けるような長さがベストです。

ロングトーンは非常に難しく、しんどい練習ですが、上に書いたような方法で集中して全音吹けば一日で上達を感じられると思いますので、是非毎日やることをお勧めします。

音階練習と分散和音

音階練習は、適当にやればいくらでも適当にできるのですが、きちんとやろうと思えばこれもやはり難しいですね。

僕のオススメの練習方法としてはスラーで音階を上がって下がってその後分散和音、その次に同じ音階でタンギングありで同じことをやる方法ですね。

字で書くと

ドーレミファソラシドーレミファソラシドーシラソファミレどー〜ーミソドミソドソミドソミドー

伸ばし棒一つで一泊増えます

わかりにくいかもしれませんが。。

これを全調やるのがベストですが、時間がかかりすぎるのでスラーかタンギングのみでもいいですね。

全調と言いましたが長調だけでなく、単調もやると後々オーケストラやフルートのソロ曲をするときに曲の理解に役立つのでお勧めします。

プロの音源や演奏会に行くのも効果的な練習

みなさんは目指しているプロの方はいますか??

楽器をやって行く上で目指す音や吹き方を持っていると上達が非常に早くなるので目指すプロ奏者がいるということは非常に強みになると思います。

例えば、エマニュエルパユやN響の神田さんなど日本でも世界でも圧倒的な技術と表現力を持っている奏者はたくさんいるのです。

最近はYOUTUBEなどでプロの方の演奏会の動画を見ることができるので、アンブッシュアなど真似しやすいと思います。

しかし。やはり動画より生音の方が確実に得られるものは多いです。

実際演奏会に行ってプロの音を聞くとその後の練習でプロの音をイメージして吹けるのでものすごく効果があります。

フルート奏者なら必須、タファネルゴベール

みなさんタファネルゴベールという教則本を知っていますか?

フルートのソロ曲などの作曲でも有名なタファネルとゴーベールが作成した練習曲集です。

自らがフルート奏者であるため、フルートの難しい指使いなどを練習できます。

そのためこの本を完全にできればほぼ吹ける曲はないと言っても過言ではないでしょう。

ただ、この本の練習はかなり難しく長いので、長期にわたって練習し続けることで圧倒的な技術力を身につけられる反面、最初の頃はそのあまりの難しさにこの練習をしたくなくなるかもしれません笑

しかしそこは、意地で頑張りましょう!!

練習曲集を吹いて表現力をあげる

みなさん、練習で演奏会で演奏する曲ばかりやっていませんか?

それもいいのですが、フルートのために作曲された練習曲やソロ曲を吹くことで初見力や難しいフレーズに対する耐性が上がります。

例えば、ガリボルディやアンデルセンなどの練習曲集は難しいのですが上達するのにうってつけですし、初見力がものすごく上達します。

また、フルートのソロ曲である。シャミナーデやタファネルのアンダンテマエストッソなどは難しい反面発表会などのためにしっかり練習し、ピアノと合わせると非常にいい経験になると思います。

とにかく、練習曲集をカッってゴリゴリ吹きましょう!!!

レッスンに通うと覚醒するかも?

レッスンの効果はものすごいですよ。

学校で呼んでいるところもあるかもしれませんが、個人で行くとマンツーマンなので質が全然違います。。

まず音作りからしっかりとレッスンしてもらえるので、こんな音が出るんだと驚きます笑

また、プロの音色をまじかで聞くことができるので耳のも育つのではないかと思います。

-未分類

Copyright© 大学生でアフィリエイトを始めたたろうのブログ , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.